英語圏で有名な100人を探して見たくなった。
そのためにも参考にしたのはTIMEである。
条件は現在も生きていること。新しい才能であること。英語がネイティブかそれに等しい能力を持っていること。
まずはTIMEを参考にしてみた。
一人目はデュア・リパが扱われている。
MUSIC Video
彼女は英国のシンガーである。
両親はコソボ系アルバニア人であるようだ。アルバニアといえばギリシャの北部に位置し、ヨーロッパで最貧国と言われている。昔ロシアに住んでいる頃に行きたかった国であり、随分と調べたのを覚えている。コソボに知り合いがいるのだが、ここではアルバニア語が使われているらしい。ただアイデンティティーとしてアルバニアではなく、明確に区別しているようだ。ここら辺は地域にもよって異なる可能性があるかもしれない。日本人にはここら辺は難しい問題でもある。
Dua Lipa – New Rulesという曲が一番ヒットしているようだ。初めは退屈なよくあるポップかと思ったが、サブ(climax)に来た際に素晴らしいバイブを味わえた。
climax サビの歌詞と和訳
以下がclimax
One: Don’t pick up the phone You know he’s only callin’ ‘cause he’s drunk and alone
Two: Don’t let him in You’ll have to kick him out again
Three: Don’t be his friend You know you’re gonna wake up in his bed in the morning
And if you’re under him, you ain’t gettin’ over him
1: 電話を取らないでください 彼は酔って一人で電話をかけているだけだとわかっています2: 彼を中に入れてはいけない、また彼を追い出さなければならないだろう
3: 彼の友達になってはいけない朝には彼のベッドで目が覚めることになるのはわかっているでしょう
そして、もしあなたが彼の下にいるなら、あなたは彼を乗り越えることはできない
歌詞の内容的には依存しない女性not depending が描かれている。
自立した女性像を描いている点でも時代を反映していると言えるだろう。
彼女の生い立ちもそうだが、楽曲も非常に関心がある。
よくあるポップ以上の力を感じる。またシンガーソングライターでもあるようだ。
素晴らしい想像力だ。
インタビュー動画
相手の目をベースで見ながら、時に外している。
身振りを頻繁に使う。
ジェスチャーを多用する。
目が暖かい。そしてよくスマイルを交える。
英語は理解しやすい。
顔立ちは肌黒で、中央アジアに見られるような顔つきに似ている。
デュア・リパ
さて、今回はデュア・リパの簡単な紹介になった。
アルバニア系コソボ人であり、UKで活躍し、自立した女性像を歌うシンガーソングライター。
人柄も暖かく、ユーモアに溢れていそうだ。新しい時代のシンボルとして非常にユニークかつ100点満点の存在とも言えるだろう。
悪くいえば、あまり棘がないとも言えるが。
コメント